カラーした当日だけどワックスなどの整髪料がついてて洗い流したい。どうすれば色落ちしないですか?

img_8260.jpg
こんにちは。

今回はコチラの質問があったので、お答えしようと思います。

カラーした当日、美容師さんに今日はシャンプーしないでねって言われたことがないでしょうか??

僕は特にハイカラーが多いので、この言葉はよく使います。

それはなぜかとゆうと色がまだ完全に定着してない状態でシャンプーをしてしまうと、かなり色落ちしちゃいます。

カラー剤ってゆうのは酸化されて定着するので、完全に空気に触れされて酸化させることが重要なんです。

でも女の子は美容院後、ストレートで帰って髪を洗わないようにするのは楽かもしれませんが、メンズはせっかくカットしてカラーしたんだから仕上げのセットもやって帰りたいですよね?

そうするとワックスが付いてしまうし、スプレーで固めたりもするかと思います。
そうなるとやっぱり頭を洗いたい!と思いませんか?

しかし!洗ったら色落ちしちゃうし、どうすればいいの?!と叫びたくもなっちゃうことでしょう。

でも決して店の中では叫ばないでください。

その場合の対処法を教えます。

ワックスやスプレーを落とすには、どうしても洗わないといけません。

ですが最大限、色落ちを防ぐ方法があります。

まず、ぬるま湯で洗うこと。

熱いお湯ほど、色落ちが早くなります。
聞いた話ですが、100°Cのお湯で頭を洗うと火傷するみたいです。

次に、じゅうぶんにすすぐこと。

最初のすすぎで汚れはけっこう落ちるし、シャンプーの泡立ち具合がこのすすぎで決まります。シャンプーのほうが色落ちが強いので、このすすぎで、ある程度ワックスを落とすようにしましょう。

ちなみに、じゅうぶんに洗い流すことを心がけすぎて数時間ぐらいすすいでいると、噂で聞いたのですが、お腹が減るみたいです。

そしてシャンプーは泡立てるだけ。

シャンプー剤をつけて髪をゴシゴシやるほど色が落ちてしまいます。
このシャンプーのところが色落ちが1番してしまうところです!

やさしく泡立てるだけ、ぐらいのイメージでシャンプーをしてみましょう。

ちなみに類義語で、左手は添えるだけ。とゆう某有名バスケットマンガのセリフがあります。

最後に、シャンプーの洗い残しがないように気をつけて流せばオッケーです。

以上の注意点に気をつければ色落ちは多少は防げます。

もちろん当日は洗わないってのが1番ではあるけれど、どうしても洗いたいってときは実践してみてください。

当日じゃなくても、この洗い方は色落ち対策にもなるので、よかったらぜひ!( ^ω^ )

ご予約は下記のネット予約で受付中!

ブリーチでのハイカラー、マニックパニックを使ったカラフルカラーはお任せあれ!
四つ網エクステもやっています!

ご予約は下記のLINE@かホットペッパーで受付中!

LINE@やinstagramのフォローお願いします!

渋谷 Hair Salon F 悠介

スポンサーリンク
広告(大)




広告(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告(大)